2006年3月 1日 (水)

関連ブック情報

Novel■群ようこ著「かもめ食堂」
(幻冬舎)絶賛発売中!(税込\1,300)
さりげないなかにも凛とした女性たちの日常を描き、多くの女性読者に支持される群ようこが、映画のために初めて小説「かもめ食堂」を書き下ろしました。








■高橋ヨーコ撮影 「かもめ食堂」 post card book
(3月中旬、幻冬舎より発売)
全編フィンランドで撮影された映画「かもめ食堂」。そのロケ現場に写真家・高橋ヨーコが同行。撮影風景のほかヘルシンキの街並みや緑豊かな森や湖など、人や景色のさまざまな表情を撮り下ろしました。高橋ヨーコ撮影の素敵な写真をポストカードブックにしてお届けします。

高橋ヨーコ:
1970年京都府出身。写真集にインドネシア・バリの人々の息づかいを伝える「サワサワ」、ロシアとトルコの間にある小さな国、グルジアの日常を切り取った「グルジアぐるぐる」、元JUDY AND MARYのYUKIとセッションした「YUKI GIRLY★FOLK」、最新刊、蒼井優「トラベルサンド」(05年12月発売)などがある。「SPUR」「東京人」「relax」「spoon」などの雑誌のほか、広告、CDジャケット、本の装丁なども手がける。本作のタイトルバックおよびエンドロール、ポスターでもその写真が存在感を放つ。

■片桐はいり著「わたしのマトカ」
(3月下旬、幻冬舎より発売)
映画「かもめ食堂」の中で、普通の悩める女性像を切ないくらい細やかな息づかいで演じきった片桐はいり。
フィンランドでの撮影にまつわるエピソードも盛り込み、フィンランドと旅にまつわるあれこれを綴った初めての書き下ろしエッセイです。「マトカ」とはフィンランド語で「旅」という意味。

|